滋賀県高島市情報ポータルサイト ススミダス高島

福祉情報をメインに高島市の身近な情報をお伝えするポータルサイトです。

高島市情報


4月6日 〜 15日は 春の全国交通安全運動

 4月は入学や就職により新生活がスタートします。そのため、通学・通勤の経路が変わるなど、慣れない道を通ることが増えるため、交通事故の発生が心配されます。
 こうした中、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本として、春の全国交通安全運動が4月6日 〜 15日まで展開されます。より一層、安全運転を心がけましょう。

▼実施期間

平成25年4月6日(土) 〜 4月15日(月)

▼運動の重点項目

自転車の安全利用の促進(1)自転車の安全利用の推進

 自転車は子どもから高齢者までが使える身近な乗り物ですが、一歩間違えると大きな事故につながります。二人乗り携帯電話音楽プレイヤーを使用しながらの運転は絶対にしてはいけません。

シートベルトとチャイルドシート(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 シートベルトやチャイルドシートは命綱です。正しく着用することで、事故にあった際の被害の防止・軽減につながります。

飲酒運転の撲滅(3)飲酒運転の根絶

 4月は歓迎会など飲酒の機会が増えます。お酒を飲んだら絶対に車を運転してはいけません。また、車を運転する人にお酒をすすめたり、お酒を提供することも絶対にしてはいけません。

問い合わせ先
○所   属:“セーフティーたかしま”交通安全推進協議会(事務局 交通対策課)
○電話番号:0740(22)0058

高島市情報一覧
ススミダス高島 トップへ戻る