滋賀県高島市情報ポータルサイト ススミダス高島

福祉情報をメインに高島市の身近な情報をお伝えするポータルサイトです。

ススミダス最新情報


「藤美寮春祭り」が開催されました

藤美寮 6月2日土曜日、高島市マキノ町にある障害者支援施設「藤美寮」にて春祭りが開催されました。障がいのある方と地域の皆さんの交流を図るために開催された春祭りですが、前日までの厳しい日差しも影を潜め、過ごしやすい陽気の中、大変楽しいお祭りとなりました。

 会場にはコンサートなどのイベントステージと、ボランティアスタッフによって運営されている様々な出店があり、どちらも大盛況でした。

出店 出店は、地元中学生や高校生、市民のボランティアによって運営されており、お好み焼き・たこ焼き・焼きそば・うどんといった料理をはじめ、わたがし・クッキー・ポップコーンといったお菓子類、ジュース・カキ氷といった飲み物類、服や雑貨などのフリーマーケット、ストライクアウトや輪投げといったアトラクションまで、様々なお店が軒を連ねていました。

 どのお店も繁盛していましたが、特に、ストライクアウトでは小学生ぐらいのお子さんを中心に長蛇の列が続いていました。

高島音頭 一方、ステージでは、マキノ中学校ブラスバンド部による演奏や演歌歌手によるショーなど、様々な催し物が行われていました。ステージ前の座席には多くの方が座っており、ステージの模様を楽しんでおられました。

 また、ステージ上の演奏に合わせて、高島音頭を障がいの有無に関係なく皆が楽しく踊っていました。

 最後には、お楽しみ抽選会が開かれました。参加者には数字が書かれたクジが配られており、番号が読み上げられるたびに、一喜一憂する姿があちらこちらで見られました。

春祭り 障がいのある方をはじめ、小さなお子さんからお年寄りまで、様々な方が一緒にお祭りを楽しんでいる姿がとても印象的でした。お祭りを通じて障がい者と地域の皆さんの親睦がより一層深まったものと思います。

 今後も、市内ではこのようなイベントがたくさん開催される予定です。興味のある方は気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?

ススミダス情報一覧
ススミダス高島 トップへ戻る