滋賀県高島市情報ポータルサイト ススミダス高島

福祉情報をメインに高島市の身近な情報をお伝えするポータルサイトです。

ススミダス最新情報


高島市青年協議会ボランティア活動

藤美寮春祭り 高島市内の若者で結成されている「高島市青年協議会」では、市内の福祉イベントでボランティア活動を行っていらっしゃいます。今回は、6月2日(土)にマキノ町にある障害者支援施設 藤美寮で開催された「藤美寮春祭り」にて出店のボランティアスタッフとして活動されている模様を取材させていただきました。

 今回の「藤美寮春祭り」では、「高島市青年協議会」に加盟している、地元「マキノ町青年団」のメンバーを中心に、8名でたこ焼きの出店を運営されていました。

たこ焼きの出店は大忙し ボランティアスタッフの朝は早く、午前11時からのイベント開始に合わせて、朝8時半から準備が開始されました。テントの設営に始まり、たこ焼き機の準備、材料の準備など忙しく準備を進められました。

 イベント開始とともに手際よくたこ焼きを焼いてく青年団の皆さん。出来上がったら飛ぶように売れていきます。しかし、途中でトラブル発生!!突然、ガスが出なくなってしまい、たこ焼きが焼けなくなってしまいました。幸いトラブルは軽く、10分程度で回復しましたが、買い求めにくるお客さんは絶えず、より一層忙しくなってしまいました。

たこ無し玉焼 たこ焼きを焼き続けて2時間を過ぎたころ、2度目のトラブルが発生してしまいました。なんと、予想以上の売れ行きのため、準備していた蛸が無くなってしまいました。幸い、他の材料は残っていたので、「たこ無し玉焼」として値引き販売をすることにより、イベント終了まで、販売することができました。

 予期せぬトラブルが続いてしまい大忙しでしたが、たくさんの方に買っていただき、美味しそうに食べてる姿を見ることで、とても充実感があふれる様子でした。

美味しそうなたこ焼きができました 「高島市青年協議会」では、今後もボランティア活動を続けていかれるとのことです。一緒にボランティア活動をされたい方、青年団の活動に興味をもたれた方は、是非ご連絡を頂きたいとのことです。詳しくは「高島市青年協議会」ホームページをご覧ください。

ススミダス情報一覧
ススミダス高島 トップへ戻る